【 奨 励 賞 】

【テーマ:仕事を通じて、かなえたい夢】
諦めないで
日本大学三島高等学校  後 藤 奈 桜  18歳

私は将来就きたい職業がはっきりと決まらない。考えすぎてしまう性格で、いいなと思う職業を見つけたとしても私に出来るかどうか考え、違う職業を探そうと諦めてしまう。

中学生ぐらいから、職業について考えているけど未だに決まらず、将来が不安になってくる。きっとあの時諦めずに頑張ろうと決めていたら、今頃夢に向かって努力出来ていたはず。1つの後悔となってしまったから、この先自分1人で生活していけるように、職業選択をしっかりと考えていきたい。職業の利点だけでなく、欠点も調べなければいけない。欠点はどの職業にもあると思う。その欠点を乗り越えるという自信がつく瞬間を逃さないように、日々の生活を大切にするようにしたい。

私は大学に進学すると決めた。中学三年生の高校進路で考えていた1つに、商業を専門的に学ぶ高校がはいっていた。高校卒業したら就職する、勉強したくないとばかり考えていた。今、私が進学校に通っているのは、母の言葉があったから感謝している。大学では、高校で学んできたこと以外にたくさん学んでいきたい。資格をとったり、働くことに向けて頑張って勉強していきたい。高校では出来なかったバイトを大学でやって、働くことについて学びたい。立派な社会人になれるように、今のうちから準備していきたい。

私は、人のために働きたい。人に優しく接し、疲れても顔に出さず笑顔でいたい。最近、医療事務の資格を取って、病院で働き、患者さんの力に少しでもなりたいと思うようになった。受付の方は、いつも笑顔で優しく対応してくれる。私は、その笑顔を見て病院が嫌いと思ったことが無い。病院の顔になる仕事だから不安だけれど、患者さんの気持ちを少しでも和らげられたら、仕事にやりがいを感じられると思う。私は、その笑顔で心が落ち着いたり、元気になれたからこの気持ちを忘れずに大人になりたいと思う。

1年もしないうちに、大学生になる。大学生のときに職業を決めると思うと不安だけれど、大学生のうちに出来ることは色々と挑戦したい。人を助けたり、元気になってもらったり立派な大人になることが目標だ。やりがいを感じられる仕事を見つけて、毎日頑張り続けたい。

戻る