【 奨 励 賞 】

【テーマ:仕事を通じて、かなえたい夢】
幼い時の夢と今の夢
日本大学三島高等学校  相 原 彩 乃  17歳

私は、将来の具体的な夢がまだ決まっていません。しかし小さい頃は看護師になりたいとずっと思っていました。私は小さい時に病院に入院していた時期がありました。その時担当してくれた看護師さんがとても優しかったので、私もこんな風に優しくてかっこいい人になりたいと思っていました。

高校に入学し、大学のことや将来のことについてしっかり考えました。始めは看護師になるための学校のことばかりを調べていました。しかし、様々な大学を調べていくうちに他にもやりたいことがたくさんみつかりました。幼い頃看護師になりたかった理由のひとつに人の役に立てたり、人を助けたりできるというのがありました。幼い頃の私にとっては、人を助ける仕事といえば医者や看護師でした。でも高校生になり職業について調べていくうちに人を助けられる職業は医者や看護師だけではなく他にもたくさんあるということが分かりました。

たくさんある職業の中で私が今気になっているものはコンサートスタッフです。この職業は、看護師とは全く違います。しかし私はコンサートスタッフも人を助ける職業だと思います。なぜなら、ステージに立つ人がしっかりパフォーマンスできるように、衣装や照明、セットまでその人のために頑張るという仕事だからです。そのステージに立つ人以外にも、ライブをみに来たお客さんが、安全に楽しい気持ちで帰れるようにするのもスタッフの人の仕事だと思います。私はよく好きなアーティストのライブに行きます。その人たちは、毎回のようにスタッフの方々へお礼を言います。私たちがライブをみている時には気がつきませんがライブDVDのメイキングをみると、スタッフさんがどれだけ忙しいかが分かります。寝る間も惜しんで、アーティストや、来てくれるお客さんたちのために働き、ライブツアーでは、ライブの本番が終わってから、深夜3時くらいまでどうしたらもっと良くなるかなどの打ち合わせをしていました。

私はその映像をみて、大変だけど自分が頑張った分たくさんの人が笑顔になれる仕事っていいなと思いました。なので私は将来たくさんの人を笑顔にできるような仕事につきたいです。

戻る