【 入   選 】

【テーマ:仕事を通じて、かなえたい夢】
ずっと夢を追う
日本大学三島高等学校  庄 司 朱 利  17歳

看護士になりたい !! と自分の中で決意したところから始まった私の大きな夢。この夢を叶えるために今学校での勉強を頑張っています。私は、この高校に入る前中学の先生から今の成績のままでは無理と言われていました。だけど、そこで1つレベルの下げた高校に行くのは私の中で嫌でした。一回でも行きたいと思ったのになんの努力もせずに諦めるのは情けないし絶対に後悔すると思い毎日塾へ行き内申を上げ無事に受かりました。ここで、人から無理と言われていた所へ自分の力で合格するという達成感を味わいました。

私が今目指しているのは、看護学校に入ることです。これも、なにも努力しなければ絶対に達成しないことです。例え、看護学校に入学しても勉強は、今まで以上に大変だと思うし、学費は親が出してくれるのでお金の面では親に負担をかけます。親がお金を出して夢を叶えることができなかった重さと自分でお金を出して夢を叶えることができなかった重さでは、全然違います。親がお金を出してくれることは親も応援してくれていることだから、絶対に夢を叶えたいです。看護士という夢を叶えるためには、いくつもの困難をのりこえなければなりません。一回味わった達成感をもう一度味わいたいし大きな夢があるから頑張れているのは事実です。今は、その夢が大きすぎて夢が叶った後のことは考えられないけど、看護士だからといって患者さんに大きな態度をとらず患者さんと同じかそれより下に立ちいつでも話しかけられるような看護士になりたいです。

私自身何か目標か夢がなければダラけてしまったり、すべて物事を後まわしにしてしまうということがわかっています。だから、夢が叶っても次の夢を見つけて、人生いつでも夢を追いかけていて理想の自分を持っていたいです。看護士になってからどんな夢をもつかわからないけど、私なら絶対に叶えることができると信じていつも頑張っていたいです。自分のためだけではなく、家族のためにも夢を叶えます。

戻る