【 奨 励 賞 】

【テーマ:仕事をしたり、仕事を探したりして気づいたこと】
仕事で大切にしたいこと
あすなろ会 奥 山 結 衣 20歳

社会人になって数ヶ月が経ちましたが、新しい環境の中で日々を過ごしていると、学生の頃とは違っ た緊張を感じるようになっていました。それは仕事とは、自分で考えて行動しなければならないという ことが大きく関わっているからだと思います。学生の頃は、基礎から順番にテキストが用意されていてそれをこなしていき、テストである程度の点数を取れれば良いという、受身の姿勢でしたが、仕事とは自分から主体的に動き、次にどういった行動をすれば良いのか自分で判断していかなければなりません。そういった判断は自身で勉強していかなければならず、日々努力していく大切さも学びました。

また、最近になって「失敗から学べ」という言葉の意味を深く考えるようになりました。今まで、失敗 をしてしまってもそんなに深く考えず次に失敗しないように気を付けるようにしようとだけ考えていました。ですが、最近では一度失敗してしまった後、ただ落ち込むのではなく、どうして失敗してしまっ たのか、どう改善していくべきなのか、一つ一つ考えて次に繋げていくことが大切で、失敗を無駄にし ないような努力も必要な力なのだと気づくようになりました。入ったばかりの時は失敗を何よりも恐れ ていましたが、失敗をするということは、自分の理解が不十分だったことであり、それを気づかせても らえたきっかけでもある、という考え方をするようになってから、ミスをしてもそれを悔しさにしてバ ネに変える事ができるようになってきました。もちろん失敗しないことが一番ですが、自分で自分の足 りない部分の全てに気づくことは難しいです。注意を受けたりするのには何かしら理由があり、改善し ていかなければならない部分が必ずあります。そういった点から、私は、失敗は自分の成長のチャンス なのだと捉え、前向きに仕事と向き合っていけるような人になりたいと考えるようになりました。まだまだ、未熟で失敗も多く、先輩方に頼ってばかりではありますが、日々努力をし日々成長出来るように 毎日の気づきを大切にしていきたいと思います。

戻る