【 佳 作 】
「女性が働きやすくて長く働ける環境がある企業に就職したい」3年前就職活動中そんなことを思っていた。たくさん企業の説明を聞いていく中で、女性が結婚・出産しても働きやすい職場という環境がある企業はとても魅力的であった。もちろん、企業情報の中で給与の面も大事である。しかし、長く働き続けるためには福利厚生もしっかりと充実していないといけないと思った。私は、第一に福利厚生が整っているというところを重視して企業を選択していった。
現在、女性の社会進出が増加しているとたびたびニュース等で耳にするが実際そこまで進んでいないと私は思う。メディアから入る情報はどれも誰もが知っているような大企業ばかりである。実際はそんなに進んでいないと思う。仕事をするとなると、長時間働かなければならず、まだまだ女性にとって働きにくい環境の企業が多いと思う。実際、福利厚生で育児休暇制度があったとしても取りづらい環境で辞めてしまう人も多いと思う。女性が活躍するためには周囲の人の理解や協力が不可欠である。また、仕事と家庭の両立を助けるためにも職場制度を整えていくことが必須である。男性も積極的に育児休暇を取るということも女性の社会進出を助けると思う。
私の会社は結婚しても出産をしても働いている人が多い。さらに産休・育児休暇もきちんと取得できる環境にある。実際に復帰したあとでも、時間を短縮して働いていたり、子育てしやすいように家の近くの職場で働いていたりと女性でも働きやすい職場である。私も実際にそのような人と一緒に仕事をしたことがある。「うちは働きやすいから辞めない方がいい」とその先輩は言っていた。私は、身近にそのような人がいて感じたのは、上司や周りの人の理解がとても必要だということ。仕事と家庭の両立は大変だと思うが、私も今後結婚・出産等様々なライフイベントがあったとしても働き続けていきたい。そして、もっともっとたくさんの女性が活躍でき、輝ける仕事が増えて欲しいと願っている。