入社して2年目に突入し、後輩も入って忙しい日々を送っています。
周りの環境にも慣れて、仕事もまだまだですが与えられたことは正確にこなせるように頑張っています。
私が、仕事・職場から学んだことは3つあります。
1つ目は、「ほうれんそう」です。自分自身で判断し解決した為に苦情に成りかねない出来事がありました。自分では分かっていてもなかなか実践出来ていないことと、些細なことを怠るだけで重大なものに繋がりかねないと実感しています。重い責任を負わない為にも、少しでもおかしいことや分からない場合はすぐ上司に相談や報告するように徹底しひとりで抱え込まないようにしたいです。また、2度と行わない為にもミスをノートに書いておくよう心掛けています。
2つ目は、段取りをつけて仕事をすることです。接客なのでもちろんお客様最優先で、事務は重要な処理から片づけています。ただ、難しい処理を後回しにすることがあるので、ためずに上司や周囲の方に話して手伝ってもらうことが大切だと感じました。その日にやる仕事を忘れないためにも、スケジュール化してカレンダーや紙に書いて工夫し効率的に出来るようにしています。
3つ目は、人に教える難しさです。後輩に教える時、一度立ち止まって自分が先輩に教えてもらったことを思い出しながらやります。今まで人に教える経験が少なかったのでどのようにしたら相手に分かりやすく理解してもらえるか意外と大変だな思いました。でも、教えることによって自分も再確認し学ぶことも多く良い刺激になると思っています。
昨年入ったときはがむしゃらに働いていましたが、2年目になり周りのことも見えてきました。責任ある仕事も増えてきて、後輩に指導もしていくのは大変ですがやりがいを感じています。職場の雰囲気もよくいろいろな事を教えて頂き感謝しています。初心を忘れず、応えられるようにこれからも頑張ります。