【 努力賞 】
【テーマ:私がやってみたい仕事・働き方】
将来の夢
静岡県立磐田農業高校 山田梨奈 17歳

私は栄養士を目指して、今の高校を選びました。私の入った高校は普通校とは違い、農業や食品のことを多く学びます。授業は楽しいし、生活に役立つことばかりでとても充実しています。でも、進路について深く考えていくうちに、私は他のことに興味をもちはじめました。

もともと人と接することが大好きな私は、いろんな人とコミュニケーションをとれる仕事に魅力を感じ始めました。大学のオープンキャンパスもできるだけたくさん行ったのでいろんな学校を比較でき、私の行きたい学校が決まりました。その学校は国際コミュニケーション学科があり、そこでは主に空港関係について学ぶことができます。国際コミュニケーションということで、もちろん英語をたくさん学びます。でも空港関係はとても大変な仕事とも聞きます。

今、私が目指している仕事は、空港のグランドスタッフです。2020年には東京でオリンピックが開催されます。世界各国からたくさんの人が日本へ来ます。世界各国の人とたくさんコミュニケーションをとれるいい機会だと私は思います。日本もどんどん国際化が進んでいくとなると、私はもっともっと英語を身に付ける必要性があります。だから今はとにかく英語に力を入れていかないといけません。

他にも、グランドスタッフやキャビンアテンダントなどの空港関係の仕事は一見華やかな仕事のようですが、ずっと立ち仕事で、ヒールで動き回り、時間に厳しく、生活は不規則、ずっと笑顔でいなくてはならない、とたくさん大変なことばかりです。でも、どの仕事も決して楽なことばかりではなく、大変なことがたくさんあると思います。まず、今私ができることはとにかく勉強なので、夢に向けてこつこつ頑張ることと、いろんな検定を取得することです。将来絶対役に立つと思うので、やれることはやり、全力で頑張りたいです。

戻る