私の将来の夢は、庭師です。学校の授業で造園に関する実習や座学を聞き、大いに関心を持ち庭師になりたいと思いました。二年のころは、工場で働けばいいかなと思っていましたが、三年になり実習で本格的なことをやりとても楽しくできています。実習では、剪定、除草、バラの管理、など、さまざまな分野のことを学ばせていただいていて、すごくやりがいがあります。
自分はまだ造園の知識がほとんどなく、よく先生に怒られています。これから就職についたら怒られることが多くなると思います。ですから、今のうちに知識を身につけたいです。そして、少しでも早く一人前の庭師になれるように頑張りたいです。
私は、学力がなくテストの点数もよくありません。家にいてもケータイかテレビか寝ることしかやっていません。勉強をしないといけない、とは思うのですがなかなかやる気が起きずいつもやらないでいます。自分にとってどれだけ勉強が大事なことか分かっていないので出来ないのだと思います。勉強は、将来人と接するときに大事だし基本的な知識は身につけないといけないとも思います。これから少しずつでも家での勉強を頑張ってやりたいです。
庭師は、給料が少なく大変だと聞きました。しかし、先日の職業体験で造園の仕事をさせてもらいとてもやりがいを感じました。辛いなと思うときもありましたが、周りの庭師の方々に支えられてやりとげることができました。最後までやることができてよかったです。またこの気持ちを味わいたいと思い、さらに庭師になりたいと思えました。
庭師になるのは、簡単なことではないと、いろんな方に言われてきています。確かに簡単なことではないと分かっています。しかし庭師になることを目標とし、これからの実習で少しずつでも造園の知識を得たいと思います。怒られて成長していき、自分の目標でもある一人前の庭師となれるように努力し頑張りたいです。そのためにコツコツ一個一個覚えていきたいです。